2013年11月15日金曜日

みらいのセールスポイント 社会生活スキル

みらいという場所のセールスポイント、売りは何かと考えたときに、
一つ思い浮かぶのは「社会生活」に重点が置かれているということです。

自主的な勉強でも資格を取ったり、知識を身に付けたりということはできますが、
社会生活スキルは人の中でもまれないと身につかないものです。

みらいには国語や数学といった基礎的な科目のほかにビジネスマナーや作文といった伝達力を鍛える科目があります。
これらの科目が、得ることの難しい「社会生活」というスキルを身に付ける大きな助けになってくれるはずです。

自分も経験があるのですが、障がい者は人とのコミュニケーションを避けてしまいがちです。
やはり理解されないという恐怖があると思うので、仕方がない面もありますが…。
そうなると、社会生活の技術は伸びないままとなってしまいます。
しかし日々を楽しく充実したものにするためにも、社会生活のスキルは重要です。

もしあなたが障がい者で、社会生活に自信がない状態になっていたら…
みらいの総合クラスや社会人クラスで、一緒に学んでみませんか?
(トムキャット)