2013年10月30日水曜日

今こそ外へ出るチャンス!!

私の知り合いのAさんがひそかに秘密にして欲しいと願われ、打ち明けられたお話は…

その方の妹さんの息子さんが学校にも行かず、一人部屋に居て出てくれない。見かねたAさんは妹さんに病院へ連れて行っては?と言うと、「それはちょっとできない…」と返答されたそうです。

私はそのお話を聞いて思ったのが、まだ若いのに本人は自分が常識的に生活できない身体になっていることに気づいていない。お母さんは心配するけど世間の目が怖い。
日本で見られるよくある話だな。と思いました。

でも、注意して頂きたいのは、生活習慣病と同じで、早期発見が病気が軽く済むことを、先生から聞かされました。

病院に通うのはバツが悪いと心を痛めている親御様、少しでもいいですから一緒に外に出る機会を持たれてはいかがでしょうか?

当センターでは、様々なクラスをご用意させて頂いています。
特に私自身がお奨めするクラスは「高卒認定クラス」。だいたい精神病(主に統合失調症)が発病するじきは思春期ごろが多いと言われていたりします。


中学、高校の頃、発病して卒業できずに中退された方には、
「高卒認定クラス」は認定資格が取れるための授業を行います。これを取得していれば、大学進学や就職の時に多いに役立ちます。


私自身も高校生の時発病して病院に入院した頃には、すでに卒業が控えていました。なんとか最低単位をとって卒業できましたが…
時代は変わったな、というのが私の意見。私の時代にはそういうものはあまり明るみにでなかったのでうらやましいですね。

みなさんのご健康が健やかにありますように。    

(baruko)